美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦を頂いています。

富山での初めての年越しは、雪の降る寒い夜となりました。 夫婦2人で静かなもんです。 のんびり大掃除をして、お節も準備して、あとは年が明けるのを待つばかりです。今年もこのつたないブログをお読みいただき、ありがとうございます。 来年もよろしくお願…

新年の準備です。

コロナのせいで、今年の年末は帰省をせず、富山でノンビリ年越しです。富山での年越しは初めてです。 私が子供の頃、実家の母親は、お正月にはお餅屋さんでのし餅を買う人でした。 夫婦二人の年越し準備をしながら、急にそんな事を思い出して、こちらのお餅…

ますの寿司を頂きました。

昨日、旦那さんの知り合いにお会いする事になり、別れ際に『ますの寿司』を頂きました。 富山市内には、ますの寿司の専門店以外に、お寿司屋さんや料亭さんが作られるオリジナルのますの寿司がたくさんあります。富山に住んでいても、知らないますの寿司が有…

蟹鍋パーティ-を開きました。

人と集まるのが、推奨されない時勢ですが…。 人数を絞って、蟹鍋パーティ-を開きました。 金沢の近江町市場でズワイガニを購入。 刺身用に用に捌いて、鍋でしゃぶしゃぶ。贅沢です。 綺麗に剥けなくても、ご愛敬。お箸でこそげて食べてます。 お酒もたくさ…

ポン酢を作ってみました。

寒くなってきて、お鍋が美味しい季節になってきました。 今日の晩御飯は、水炊きです。 写真だと豆腐と白菜しか見えませんが、下に他の具材も隠れてます。 (^m^)ププッ 山口に行った時に、橙を買って帰って来ていたので、ポン酢を作ってみました。 絞った橙…

山口県のお酒達です。

富山に帰って来ました。楽しい旅行は終わりです。 今回、入手したお酒達です。ネットの噂で選んだ物も有りますが、ホテルやお店で飲んで気に入ったものを中心に購入して来ました。 たくさん、買いましたねぇ。 山口県の最後に『永山本家酒造場』にお邪魔しま…

(株)澄川酒造場にお邪魔しました。

引続き、山口県萩市に居ます。 山口県は、獺祭をはじめ美味しい日本酒のある県です。 萩地区には六つの酒蔵が有り、 今日は、(株)澄川酒造場さんにお邪魔しました。 (株)澄川酒造場さんの代表銘柄は『東洋美人』と言う名前で、以前、プーチン大統領が来日さ…

『ふく』を堪能しました。

下関に来ています。 GO TO トラベルを利用中です。今のご時世、県外に出るのも何となく後ろめたいのですが、縁有って旅行中です。 下関と言えば、やっぱり『ふく』(河豚)ですよね。 先ずは、有名な唐戸市場へGO! 市場の中では、普通の魚介類と共に、テイクア…

なんちゃって『くり豆羊羹』です。

『くり豆』の煮汁の残りが、何となくアンコっぽかったので(煮崩れた豆ですしね)、羊羹の様なお菓子を作ってみました。 煮汁に水で煮溶かした寒天を加えて、いつものプリン容器に入れて冷やし固めて出来上がりです。 砂糖だけだとただ甘いだけなので、こちら…

『くり豆』を煮ました。

今日の晩ごはんです。 くり豆の煮物、ホッケの干物、キャベツの蒸し焼き、長芋の短冊、サラダです。 今日のくり豆の煮物、実は3日がかりで食卓に上がりました。 北海道フェアで入手した『くり豆』。 栗に似た味がするって言うので、ついつい買ってみてしま…

豆鯵で南蛮漬けを作りました。

今日の晩ごはんです。 豆鯵の南蛮漬け、焼き厚揚げ豆腐、納得、白菜とえのきの味噌汁、サラダです。 昨日の豆鯵を昼間にせっせと揚げて、(数えたら100匹以上釣ってました!)甘酢で着けておいたので、味がしみてる美味しい南蛮漬けになりました。 でも、南蛮…

豆鯵釣りに行って来ました。

旦那さんが、豆鯵釣りに誘ってくれたので、漁港に夕方から出掛けて来ました。 釣人も結構いて、家族連れもチラホラ。 とても簡単な仕掛けで、山程釣れるので、週末の家族イベントとしては、楽しいかも。 私は、ちょっと釣りを楽しんだ後、豆鯵をその場で唐揚…

『鬼滅の刃』に嵌まってる訳ではないですが。

チキンラーメンを買ってみました。 最近は、何でもかんでも『鬼滅の刃』が張り付いていて、私も流行りに乗っかってますが。 このチキンラーメンは、富山では直ぐには見つからないかと思っていたのに、イオンでアッサリ発見しました。 カップのチキンラーメン…

ロールケーキの日です。

今日はLAWSONのロールケーキの日だと聞いて、早速、LAWSONに買いに行って来ました。 何と、厚みが倍なんです。 包装でも、2倍の厚さを強調です。 (*^m^*)ププッ。 どうですか? 味はいつもの優しい美味しさですが、 かなりのボリュームで、食べ応え満点です…

ダムカレーを食べに行きました。

雨の週末でしたが、富山県民行っ得切符を使って、黒部ダムに行って来ました。 道中は、雨と霧で景色も楽しめないつまらないものでしたが、ダムに着いてからは霧も晴れて良い景色となりました。 虹がかかってるの分かりますか? 展望台からダムとダム湖を眺め…

おからでコロッケのつもりが、がんもどきです。

今日の晩ごはんです。 おからがんもどきの餡掛け、鰤の照り焼き、サラダ、ワカメと胡瓜の酢の物、茄子の漬物です。 今日のメインはおからです。コロッケ風にしようと思っていたのに、パン粉を付けるのを面倒がって、がんもどき風になりました。 おからに人参…

涼をとりに行って来ました。

毎日、暑いですね。 お盆休みもコロナウィルスの影響で、帰省を諦めて富山で過ごしています。今日は、涼を取りに大岩山日石寺に行って来ました。 立山の裾野に霊場が広がっていて、本堂の他に三重の塔。 煩悩を取り去る滝行を行う場所。 こちらは、子供たち…

『Cafe micka』さんに行って来ました。

梅雨明けした富山です。 良い天気に誘われて、ランチを食べに行って来ました。 お邪魔したのは『Cafe micka』さん。 高台に有る景色が素敵なお店です。 看板猫さんがお出迎えです。 中庭から、富山湾まで一望出来る景色が、素晴らしいです。 頂いたランチで…

業務用のサイズを使い切れる?

そろそろ、梅雨明けした地方も多いようですね。 北陸は未だですが、空は明るくなってるので、そろそろじゃないかと思います。 今日の晩ごはんは、サバ缶カレーとコーンの炊き込みご飯とコーンと小エビのかき揚げです。 先週の四連休に友達と会っていたのてす…

夏には炭酸飲料です。

こんにちは。 梅雨真っ盛り?の富山です。 熊本の水害も気になりますが、その雨をもたらした梅雨前線の行方も気になります。 今日、コストコで以前から気になっていた自家製炭酸を作る装置『Drink mate』を買ってしまいました。 炭酸水を作る装置は、色々有…

春の海の旬を頂きました。

ご近所に漁師さんが引っ越して来られて、 会う度に挨拶や世間話をしたりして、仲良くして頂いてます。先日、車のメンテナンスを旦那さんがアドバイスと共に何かプレゼントしたらしく、お礼に新鮮な鯵と鰯を頂きました。 夫婦二人には十分過ぎる量で、本当に…

浜松から届きました。

今日の晩ごはんです。 鰻の白焼き、冷奴、無限レタスのキャベツバージョン、筍の姫皮とさやいんげんの味噌汁です。鰻の白焼きって、中々売って無いかと思いますが、私は鰻の白焼きをわさび醤油で食べるのが大好き。 贅沢なので頻繁には食べれませんが、物凄…

テイクアウトを楽しんでます。その2

ゴールデンウィークもあと1日になりました。 毎日、片付けと掃除ばかりしています。今日のご飯はカレーです。 『ポムズカリー』さんのテイクアウトからラムキーマカレーと、豆腐のマフィンにしました。 ご飯側に『ありがとう』のメッセージがあって、ちょっ…

筍を楽しみました。

コロナウィルスが相変わらず、猛威をふるい、外食も憚られる日々ですね。 スーパーへもなるべくまとめて買い物を済ます日々に、寂しい思いをしています。 今日の晩ごはんは、筍定食です。 筍とサバ缶の炊き込みご飯、姫皮と油揚げの味噌汁、若竹煮、姫皮の天…

テイクアウトを楽しんでます。

コロナウィルスが蔓延していますが、皆さん元気で頑張ってますか? 外食もし辛い時期で、寂しい限りですが。 色々なお店が、テイクアウトサービスを始めて、新しいお弁当を楽しんでみるのも、良いかもしれません。今日は『ティエン・コン・ベトナム』さんの…

ご飯は抜きです。

今日の晩御飯です。 鯵の干物、玉コンニャクのピリ辛炒め、大根と鶏肉団子の煮物、サラダです。 旦那さんの体調のために、ダイエットが必要となり、糖質制限を行っています。糖質制限って言うと、まず、ご飯は抜き、甘味もダメ、パスタやうどん類もダメ。デ…

無限シリーズ第5段!?

今日の晩御飯です。 厚揚げの焼き物と切り昆布と油揚げの甘辛煮、しめじとえのきの炒め物の無限きのこ和え、グリーンサラダです。 今回の無限シリーズはとうとう食材を炒めてから混ぜる変化を加えて来ました! 無限シリーズは、生野菜に混ぜるので、かさ増し…

社内ボーリング大会の景品です。

今晩の晩御飯です。 焼きカプレーゼ、カマスのソテー、バケットの鶏レバーペースト乗せ、かに玉汁です。 糖質控えめ晩御飯を目指してたのに、バケットとか…。 明日から頑張る事にします。 社内ボーリング大会で素敵な景品を頂いて、早速、晩御飯に使ってみた…

『ハレとケ』さんに行って来ました。

今日は、滑川の『ハレとケ』さんにお邪魔しました。 滑川の海沿いの旧街道沿いの古民家を改築したお店みたいで、看板が以前のもののままです。 店内はこじんまりとしてます。 着席した処から、厨房が見えます。 店の奥には雑貨コーナーと大人数用の席が有り…

酔っ払いの出来上がりです。

今年の新酒を楽しんで来ました。 参戦結果です。(^o^) まずは、受付でお猪口と専用ポシェットを頂いて。 蛇の目猪口、ニコちゃんマークです。可愛い~(*^^*) おつまみも付いてました。 鰯の糠漬けと味醂干しと、富山名物ぐるぐる巻きの蒲鉾です。 先ずは、北…