美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに揚げ物です。

今夜の晩ごはんです。 メニューは、飛び魚のフライ、ポテトフライ、無限キャベツサラダ、納豆、大根の甘酢漬けです。 汁物も付けたい所ですが、熱いものを食べたくなくて、作りませんでした。 今後は、豆腐や酢の物、納豆等の登場率が増える事と思います。 …

新しい冷蔵庫が来ました。

食べ物の話題では無いのですが。 関連する家電なのでUPします。 冷蔵庫を買い換えました。 前のものは壊れた訳では無いのですが、20年以上使用していて、もうすぐ消費税も上がってしまうし。電気代もかなり安くなるようだし。 思い切って購入です。 真ん中が…

ウォーターボトルで水出しコーヒーを作ってみました。

最近、百均でよく見かけるウォーターボトル。 お茶とか、名前の通り、お水を持ち運ぶのに便利そうですね。 私は少し前に頂いた、バリ島のコーヒー『コピ』で水出しコーヒーを作って見ました。 バリの『コピ』はお湯に溶いて、粉が沈んだら上澄みを飲むらしい…

『erbaccia』さんでランチをしました。

今日は梅雨もお休みの様な良い天気でしたね。 会社からお休みを頂けたので、ノンビリ独りランチに行って来ました。 場所は『erbaccia』(エルバッチャ)さん。 イタリアンのお店です。 http://erbaccia-toyama.com/index.html郊外に有るこのお店はのんびりとし…

ピクルスを作りました。

今日の晩ごはんです。 手羽元と玉子のさっぱりポン酢煮、グリーンサラダ、パプリカとキュウリのピクルス、キャベツと竹輪の味噌汁、麦飯です。 身体が疲れてると感じたので、酢を使った料理を2品も投入。ポン酢のさっぱり煮は我が家の定番です。朝、作って…

ぶらり酒蔵巡り in 能登町

能登半島、能登町に行って来ました。 昨日は酒蔵を巡るイベントに参加して、いっぱい飲んできました。先ずは、腹ごしらえに能登丼を堪能。 海鮮丼です。 そう言えば、先週も海鮮丼食べましたね、私。 贅沢してます。 頂いたお店は『紅鮨』さん。 宿泊予定の…

既に3回目です。

またしても、冷やし中華です。 (だって、暑いんだもん ρ(тωт`) イジイジ)今日の冷やし中華は、麺が蒟蒻です。 ダイエットにピッタリです。 意識的じゃないのですが、スーパーで見つけてどんな味なんだろ~と。 袋には流水で洗ってそのまま頂けると有りましたが…

きときと食堂に行って来ました。

新湊の『きときと食堂』に行って来ました。 この『きときと食堂』は新湊の漁港の側に有る、魚屋さんが運営する食堂で、平日はなんと朝の5:30~やってます。 漁港で働く人の為の食堂ですね。 海鮮丼を頂きました。 注文して5分もせずに提供されます。速い! …

厚揚げとキャベツとしめじでいためものです。

今夜の晩ごはんです。 ナスのオランダ煮、春巻き、厚揚げとキャベツとしめじの炒め物、海藻サラダ、ご飯。 厚揚げが余っていたので、お肉の代わりに厚揚げでキャベツ炒めをしました。味付けは、だしの素とお醤油で。お醤油に少し片栗粉を混ぜて。こうするとと…