美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たらの子の缶詰めを食べてみました。

今日の晩ごはんです。 たらの子の缶詰め、蓮根の豚肉巻き、切り干し大根の煮物、セロリと胡瓜の漬物、南瓜の味噌汁です。 今日の目玉のたらの子の缶詰め、写真の右上端なんですが、テレビ番組で紹介されていて、石川県の地元の名物(?)らしく、富山でも売っ…

苺を頂きました!

静岡の知り合いから苺が届きました! 年明けに北陸の蟹を頼まれて送っていたので、そのお礼みたいです。 代金はもらってるし、お店にお願いしただけなのに。良かったのかな。 3種の違う品種が入っていて、味の違いも楽しめそうです。 最初に『きらぴ香』を…

ミッドランドスクエアでランチです。

雪の富山を脱出して、今日は名古屋に来ています。 今日は高速バスを利用して来ているので、降車場は名古屋ミッドランドスクエア前です。 そのまま、ミッドランドスクエア内の『ラスール オーバカナル』で、ランチをしました。 ものすごく、オシャレなランチ…

ご当地ポテトチップスです。

ご当地ラーメンならぬ、ご当地ラーメン味のポテトチップスです。 富山ブラックラーメンは、スープが真っ黒なとても塩味と言うか醤油味の強いラーメンなのですが、ポテトチップスでも、塩辛く、胡椒の効いた味に仕上がっていました。 色味も真っ黒かと思いま…

食欲が無くてもおにぎりは美味しいですね。

今日の晩ごはんです。 メニューは、おにぎり、かき玉汁、人参とツナの炒め物、ピーマンと豚肉の味噌炒めです。 おにぎりは具無しの薄塩味で、付け合わせを濃い味にしてます。おにぎりって、食欲が無くても食べれちゃいますね。どうしてなんでしょ~。

山中温泉で地酒を頂きました。

今日は天気が良かったので、ドライブがてら山中温泉まで遊びに行って来ました。 温泉街の観光案内所の近くに、蔵元を発見‼ 早速、お邪魔します。 松浦酒造場さんです。 試飲が出来るようでしたので、直ぐに注文。 200円で2種類のお酒が頂けます。(≧∇≦) 活性…

ロールキャベツは何味が好きですか?

今日の晩ごはんです。 メニューはロールキャベツ、ひじきの煮物、味噌汁、セロリと胡瓜の漬物、麦ご飯。 我が家のロールキャベツはトマトソースです。 ロールキャベツのソースって、ご家庭で色々だと思いますが、私は実家ではコンソメスープで煮ていたのに、…

『茶房PoPo』さんでランチをしました。

茶房なのに『釜飯』の看板も建てているお店。 その釜飯が気になって、やっと食べに行って来ました。 釜飯セットです。(≧∇≦) 釜飯が何種類も有るのかなと思っていたのですが、釜飯セットのみ。季節毎に釜飯の具材を一新しているそうです。 今日の具材は牡蠣と…

ドリアを作りました。

今日の晩ごはんです。 メニューはチキンドリアとグリーンサラダと白菜の味噌汁です。 美味しいチーズが有ったので、チーズを使うメニューにしてみました。チーズを使うメニューと言えば、先ずグラタンかな? でも、私はご飯を加えて、ドリアにしました。 寒…

七草粥を食べましたか?

今日は、七草粥を食べる日ですね。 我が家の粥は、7つの内、清白(大根)しか合ってません。粥と言うより雑炊ですしね。 スーパーで、七草粥セットを販売していたりしますが、残念ながら営業時間に間に合いませんでした。 昨日、買っておけば良かった…(>_

家庭料理のハンバーグです。

年が明けて、やっとまともな晩ごはんを作りました。大丈夫か我が家。 三つ葉とえのき茸の味噌汁、里芋のコンソメ煮、たたき牛蒡と人参の和え物、ハンバーグです。 ハンバーグの味付けは、洋風、和風、色々作りますが、今日はノーマルなケチャップとウスター…

東海限定?愛知限定?

帰省中、大須のMATSUYAさんで、カレーきしめんを頂きました。 って、きしめんなの!うどんじゃなくて? 愛知限定?若しくは名古屋限定? きしめんになっている地区は、どの範囲か分かりませんが、地域限定なのは間違いないと思います。 何となく、カレーきし…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年も美味しいものを記録していきたいと思います。よろしくお願いします~(≧∇≦) 新年のお屠蘇替わりに飲みました。 富山のお酒、『北洋 大吟醸袋吊』です。 残念ながら新酒では無く、去年のお酒です。 アルコールがちょっ…