美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蟹鍋パーティ-を開きました。

人と集まるのが、推奨されない時勢ですが…。 人数を絞って、蟹鍋パーティ-を開きました。 金沢の近江町市場でズワイガニを購入。 刺身用に用に捌いて、鍋でしゃぶしゃぶ。贅沢です。 綺麗に剥けなくても、ご愛敬。お箸でこそげて食べてます。 お酒もたくさ…

ポン酢を作ってみました。

寒くなってきて、お鍋が美味しい季節になってきました。 今日の晩御飯は、水炊きです。 写真だと豆腐と白菜しか見えませんが、下に他の具材も隠れてます。 (^m^)ププッ 山口に行った時に、橙を買って帰って来ていたので、ポン酢を作ってみました。 絞った橙…

山口県のお酒達です。

富山に帰って来ました。楽しい旅行は終わりです。 今回、入手したお酒達です。ネットの噂で選んだ物も有りますが、ホテルやお店で飲んで気に入ったものを中心に購入して来ました。 たくさん、買いましたねぇ。 山口県の最後に『永山本家酒造場』にお邪魔しま…

(株)澄川酒造場にお邪魔しました。

引続き、山口県萩市に居ます。 山口県は、獺祭をはじめ美味しい日本酒のある県です。 萩地区には六つの酒蔵が有り、 今日は、(株)澄川酒造場さんにお邪魔しました。 (株)澄川酒造場さんの代表銘柄は『東洋美人』と言う名前で、以前、プーチン大統領が来日さ…

『ふく』を堪能しました。

下関に来ています。 GO TO トラベルを利用中です。今のご時世、県外に出るのも何となく後ろめたいのですが、縁有って旅行中です。 下関と言えば、やっぱり『ふく』(河豚)ですよね。 先ずは、有名な唐戸市場へGO! 市場の中では、普通の魚介類と共に、テイクア…