美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

蟹鍋パーティ-を開きました。

f:id:Akiko-Room:20201124000012j:plain
人と集まるのが、推奨されない時勢ですが…。
人数を絞って、蟹鍋パーティ-を開きました。
f:id:Akiko-Room:20201124000249j:plain
金沢の近江町市場でズワイガニを購入。
f:id:Akiko-Room:20201124000537j:plain
刺身用に用に捌いて、鍋でしゃぶしゃぶ。贅沢です。
綺麗に剥けなくても、ご愛敬。お箸でこそげて食べてます。
f:id:Akiko-Room:20201124000732j:plain
お酒もたくさん開けました。
先ずは、東洋美人『壱番纏(いちばんまとい)』
ものすごく飲みやすくて、少し甘い食前酒にピッタリのお酒でした。
f:id:Akiko-Room:20201124001056j:plain
次は海響 大吟醸 名前が無い?のかよく分からないけど、下関のお土産物屋さん限定だったみたい。
日本酒らしい日本酒。でも、すごく辛いとかじゃなくて、飲みやすかった。
f:id:Akiko-Room:20201124001617j:plain
こちらは、正雪 大吟醸
最初のイメージは甘い! って感じでした。
海響と比べるからかな。
f:id:Akiko-Room:20201124002006j:plain
次は、宝船『辛口』。
こちらは最初からぬる燗で。山口に旅行中に飲んで美味しかったから、購入した1本です。
ぬる燗が美味しいだろうと予想していて、その通りだったお酒。香りが一気にたって、まろやかな口当たりで、味がはっきり立って、美味しくなりました。
f:id:Akiko-Room:20201124002609j:plain
次は玉旭『MOTHER』新酒のラベルが有りますが、去年の新酒。冷蔵庫で寝てました。
こちらは酸味が有ってワインみたいな味。
ぬる燗の後だからか、ジュースみたいに飲めちゃう味です。
f:id:Akiko-Room:20201124002919j:plain
最後に、成政『碧い山脈』。
こちらは、立山の室堂、限定品。
スッキリした味で飲みやすい1本でした。
f:id:Akiko-Room:20201124003433j:plain
お酒の宛にカニ味噌を炊いて、白子を入れて。
日本酒が進む~。

f:id:Akiko-Room:20201124003551j:plain
最後の〆はカニ雑炊。
楽しい鍋パーティ-でした。
コロナ禍の鬱憤を晴らせて、明日からも頑張れそうです。