美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

豆鯵で南蛮漬けを作りました。

f:id:Akiko-Room:20201011191759j:plain
今日の晩ごはんです。
豆鯵の南蛮漬け、焼き厚揚げ豆腐、納得、白菜とえのきの味噌汁、サラダです。

f:id:Akiko-Room:20201011192430j:plain
昨日の豆鯵を昼間にせっせと揚げて、(数えたら100匹以上釣ってました!)甘酢で着けておいたので、味がしみてる美味しい南蛮漬けになりました。
f:id:Akiko-Room:20201011192144j:plain
でも、南蛮漬けになったら、小骨が気になりました。豆鯵のサイズが色々で、大きいサイズだと豆鯵と言うより小鯵サイズ。唐揚げにした時は、周りがカリカリしていたせいか、気にならなかったのに。漬けたら周りが柔らかくなって、骨の固さが際立ってしまった感じです。
なかなか、揚げ加減が難しいです。

甘酢のレシピ(忘れ防止メモ♪)
延命酢:300ml
醤油 : 50cc
一味唐辛子:少量(お好みで)
鍋に合わせて、ひと煮立ちして冷ます。