美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『クラフタン』に行って来ました。

10連休中に入り、名古屋から友達が遊びに来てくれたので、高岡の『クラフタン』にご飯を食べに行って来ました。 店長の隠し酒の種類が豊富で、美味しそうな銘柄が。 料理もとても美味しそうです。 お酒好きの店員さんと盛り上がった一夜となりました。楽しく…

無限レタスがメインのおかずです。

今日の晩ごはんです。 無限レタスのサラダ、厚揚げの焼き物、キャベツとウインナーのコンソメスープ、ご飯、自家製奈良漬けです。 無限シリーズ、これでコンプリートです。 どれも美味しかったのですが、一番、好きなのは無限キャベツかな~。 ちょっと反則…

食物繊維、強化メニュー?です。

今日の晩ごはんです。 山芋のオカカ和え、ブリの煮物、グリーンサラダ、手羽元と玉子のサッパリ煮、牛蒡の金平、切り干し大根の金平です。 今日は、お皿を揃えたら、食物繊維の多めなメニューとなりました。ですが、平皿にちょっとずつのせた金平、サッパリ…

奈良漬け(粕漬)の完成と言えるでしょうか?

今日の晩ごはんは、麻婆豆腐とご飯と自家製奈良漬け(粕漬)です。 以前、漬けた奈良漬け(粕漬)が2ヵ月程経ったので、改めて出してみました。 今度は、ちゃんと茶色くなってます。 味も、何となく丸くなった感じです。 市販の物より、色味は薄いですが味はちゃ…

カフェ『フェロー』でランチを頂きました。

今日はとてもお掃除日和の富山でしたが、お家の掃除を一時中断して、カフェランチを食べに行って来ました。 今日のお店は『カフェ フェロー』さん 健康に良いヘルシーなランチがコンセプトです。 お独り様だと伝えたら、カウンターに案内されて、対面の厨房…

人参のラペが美味しく出来たので。

今日の晩ごはんです。 牛肉の香草ソルト焼き、人参のラペ、モヤシと胡瓜のナムル、蒟蒻のピリ辛炒め、納豆入り卵焼き、南瓜と油揚げのみそ汁です。 人参をたくさん頂いたので、人参をたくさん使うメニューって何だろうって考えて、ラペを作ってみました。 ラ…

『ミート矢澤』さんでディナーでした。

習い事のために名古屋に来ていたあきこです。 遅い時間の高速バスを予約したため、晩ごはんを名古屋駅のゲートタワー内の『ミート矢澤』さんで頂きました。 このお店って、全国にチェーン展開してるのかと思いきや、東京と名古屋にしか無いんですね。 ちょっ…

当たりくじ付き八幡巻です。

晩ごはんです。 メニューは、ゴボウと筍の八幡巻、蓮根と鞘えんどうのごま和え、納豆、漬物、みそ汁にご飯です。 豚バラ肉をくるくる巻いた八幡巻は、早く火が通るように、ちょっと小さく作ってます。一口サイズで味が染みる時間も短く済んで、いい感じにな…

プリプリの烏賊です。

今晩のメニューです。 烏賊のバター醤油炒め、シシャモの干物、さつま芋と人参の金比羅、納豆と海草のネバネバ和え、味噌汁です。 旦那さんが、仕事先で何故か冷凍の烏賊をもらって来て(勿論、食品関係の仕事ではありません。) 『これで晩ごはんを作って。』…

今、流行り(?)のサバ缶で炊き込みご飯を作りました。

今日の晩ごはんです。 昨日から、ものすごく冷え込んでいるので、鍋にしたくなったのですが、夕べも鍋だったので、今日は炊き込みご飯です。 メニューは、トマトとサバ缶の炊き込みご飯、鰯の竜田揚げ、ポテトフライ、南瓜のそぼろ餡かけです。汁ものまで作…