美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

今年、初トウモロコシです。

梅雨入り間近になってきました。 遠方の友達からトウモロコシが、たくさん送られて来たので贅沢にトウモロコシご飯を作ってみました。 いつものお弁当が垣間見得る写真です…。 夜は糖質制限しているので、朝、炊き上げてお弁当に入れてきました。 ご飯にうっ…

玉旭さんの酒米田植え会に参加しました。

ゴールデンウィークの最終日、良い天気に恵まれて、『玉旭』さんの田植え会に参加してきました。 田植えの様子はこちら 私も何処かに居ます。 https://www.facebook.com/198217570196471/posts/5421195711231938/?sfnsn=moお土産に杜氏の嶋さん特製カレー及…

鯛飯を作りました。

鯛飯を炊きました。 お向かいさんから、筍と物々交換で魚をGETしたので、贅沢に使ってみました。 テレビ等で良く見る感じと、同じ仕上がりに満足です。 鍋底にお焦げも出来てて更に大満足です。 美味しかった~(*^^*)

春限定の定食です。

筍定食を晩御飯にしました。 筍ご飯、若竹煮、姫皮のお吸い物、筍他野菜の天ぷらです。今年は筍掘りに行く前に、お裾分けを頂き、早々に筍三昧のご飯となりました。 頂いた筍です。 今年は筍が豊作だそうなので(表の年と言うそうです)、スーパーでも大きなサ…

イチゴジャムを作りました。

安い苺を発見したので、イチゴジャムを作ることにしました。最近はこんな小粒の山盛りみたいな感じのは中々見ないので、ちょっと嬉しかったです。 私がイチゴジャムを作る時、砂糖の分量をイチゴの半量と決めています。これは、イチゴだけじゃなくて、他の果…

柑橘フェアに行きました。

イベントで、『柑橘フェア』と言うのが開催されていたので、お邪魔しました。 主に宇和島からの生産者が、自慢の柑橘類を販売されていて、私もたくさん購入しましたよ。 一番嬉しかったのはこちら。ポン柑の詰め放題。 このSSサイズのポン柑って、富山だと本…

春のお菓子達です。

今年の冬は雪の多い富山でしたが、やっと峠も超えたみたいです。雪掻きが大変な日々でした。(* ̄◇)=3 春のお菓子と言えば、まずいちご大福を思い浮かべます。富山唯一のデパートで『いちご大福フェア』が開催されていたので、何種類か買って、食べ比べを楽し…

久しぶりの味です。

2年ぶりに実家に帰省しています。 昨年は、コロナの影響で県外に出ることもままならず。 今年は、ワクチンの2回接種も完了したし、罹患者の数も落ち着いたので、帰っても良かろうと。 名古屋のイオンに出掛けた時に、フードコートで『スガキヤ』を見かけて…

お刺身祭りでした。

今日の晩ごはんは、ひたすらお刺身でした…。 と言うか、魚を卸しまくって力尽きて、他の物を用意出来ず…。 取り敢えず、写真の右上からフクラギ、左中はカマス、右下はカワハギで、小皿はカワハギの肝醤油です。 大雪で寒いので、温かいお吸い物でも作れば良…

クリスマスケーキを食べました。

楽しいクリスマスを過ごしてますか? 我が家の今年のケーキは、コストコで購入した『タキシードケーキ』となりました。 コストコのケーキと言えば、大きくて食べ切れないのが標準サイズですね。このケーキも大きくて、夫婦二人の我が家には大き過ぎ…。 です…

一心さんに行って来ました。

ラーメンの美味しい時期になりました。 と、言っても一年中食べてはいるのですが。 今回は、富山駅近くの『一心』さんに行って来ました。 https://www.r-isshin.com/ 以前から、行ってみたかったのですが、駅近くで無料駐車場が無いのかと思っていて、遠慮し…

イチジクでコンポートを作りました。

今朝のヨーグルトのお供は、イチジクのコンポート掛けです。 イチジクをたくさん頂いたので、葡萄のお酒でコンポートにしました。 葡萄のお酒と言っても、ワインじゃなくて甘いリキュールの様なものです。コンポートじゃなくて、ジャムの方が長持ちするので…

一気に寒くなったので、今日はお鍋です。 ちょっと、緑色の足らない感じになりましたが、モツと野菜の辛味噌鍋にしました。 今日の鍋の出汁は、まつやさんの『ピリ辛とり野菜みそ』です。とりって書いてありますが、豚モツを具にしちゃってます。 (*^m^*)プ…

秋と言えば栗きんとんです。

秋は果物が美味しい時期ですが、我が家の秋は旦那さんの好物と言うこともあって、栗を押してます。特に栗だけを茶巾に絞った、岐阜の栗きんとんは毎年食べたくなる大好物です。 このタイプの栗きんとんって、富山には無いんですよね。 デパートの催事等は念…

久しぶりの日本酒のイベントです

やっと、コロナの蔓延防止措置が外れて、富山独自のコロナ措置もステージ1に下がったので、日本酒の試飲イベントに参加してきました。 さすがに、屋外でのイベントです。 酒屋さん主催のイベントでしたが、富山県内の4つの酒蔵からも蔵人さんが来てくださ…

キノコの炊き込みご飯を作りました。

今日の晩ごはんです。 舞茸、シメジ、エリンギとシーチキンの炊き込みご飯、ワカメと三つ葉の味噌汁、厚揚げ焼き、豆鯵の南蛮漬け、納豆と長芋の和え物です。 秋が深まるにつれ、美味しそうな物がたくさん出てきました。キノコの売り場もどんどん大きくなっ…

メバル?を食べました。

今晩のご飯です。 えーと、今日は一部しか写真に写っていません。 メバルの煮付け、豆鯵の唐揚げ、カボチャの煮物、蓮根と人参のキンピラです。 どれも、醤油とお酒とみりんの味付けです。 (*≧∇≦)ノ ヘヘッ 昨日の祝日に、また豆鯵を釣りに行って来ました。 …

フクラギ丼を作りました。

今晩の晩ごはんです。 フクラギのお刺身となめろうの丼ぶりと根菜のお味噌汁、ホウレン草のゴマ和え、里芋と豚肉の煮物です。 フクラギをたくさん頂いたので、丼ぶりにしました。ご飯と鰤の量が同じ位の本当に贅沢な丼ぶりです。 フクラギは鰤の子供です。出…

『うーたん牧場』に行って来ました。

コロナ禍の富山です。 蔓延防止が出ていて、外でご飯を食べる事に気が引けます。ですが、ずっと我慢してるのも寂しくて、今日はお昼のランチを外で頂きました。 お邪魔したのは、『うーたん牧場』さんです。 隠れ家みたいな小道の先に、お店の入り口が有りま…

相変わらず、豆多めの晩ごはんです。

今日の晩ごはんです。 納豆、黒豆の煮物、おからの煮物、サラダ、豚肉と茄子のポン酢炒めです。 ダイエットを続けているあきこですが、低糖質ダイエットも身体が慣れると、更に低糖質にしないと体重が減らなくて、辛いですね。 なら、運動量を増やせば?って…

窓際プチガーデンを用意しました。

皆さん、パクチーはお好きですか? 我が家は、旦那さんも私もパクチー大好き サラダやスープに入れて、楽しんでます。先日、買ったパクチーの束の1株1株が、あまりにも立派な根っこをしていたので、窓際に水耕栽培ちっくにしてみました。水にさして1日で…

丁寧にカレーを作ったら。

コロナ禍の中、お家時間を楽しんでますか? 連休中にコストコで、スパイスカレーのセットを購入したので、スパイスを炒める所から始めるカレーを作りました。 とは、言ってもスパイスとして独立してるのはクミンシードだけで、後はカレーパウダーとガラムマ…

成政酒造さんを訪問しました。

大牧温泉からの帰り道、せっかく砺波方面へ来ているので、成政酒造さんを訪ねる事にしました。成政酒造さんに電話をかけて、訪ねても良いか確認してからの訪問です。 成政酒造さんは、田園風景の広がる長閑な場所に蔵を構えていて、田植えの真っ最中な頃、田…

美味しいものを堪能して来ました。その3

大牧温泉旅行のその3です。朝御飯です。こちらもこれぞ温泉宿って感じです。 御飯の後は、しばらくロビーやお土産物コーナーを物色して、帰りの船を待ちます。 船に乗り込んで、秘境からネットのつながる世界へ戻ります。まだ、帰宅するには少し早い気がす…

美味しいものを堪能して来ました。その2

大牧温泉旅行その2です。誰も居なかったので、温泉の写真もUP! 晩御飯です。温泉宿の御飯らしく、綺麗なお料理が所狭しと並びます。 大牧温泉は秘境の名の通り、船着き場から、宿だけがポツンと建っており、コンビニ等も無し、スマホも圏外で、久し振りにネ…

美味しいものを堪能して来ました。その1

ゴールデンウィークが始まりました。 今年の連休もコロナウイルスが蔓延していて、富山県も独自のアラートが発令しているため、県外には行けなくて、なら県内の秘境温泉に行ってみようと思い立ちました。まずは、砺波の『農工カフェ農工房長者』さん農園カフ…

豆類の多めな晩ごはんです。

今夜の晩ごはんです。 納豆、冷奴、栗豆の煮豆、カボチャの煮物、豚肉とピーマンと筍の炒め物、なめこと油揚げの味噌汁、グリーンサラダです。 豆製品、増し増しです。 先日、北海道フェアにて、以前、美味しかった栗豆をまた買って来ました。それ以外にも紫…

イカを頂きました。

今日の晩ごはんです。 納豆、切り干し大根の煮物、めかぶの炒め物、新玉ねぎと豚肉の汁物、イカと茄子の味噌炒めです。 今日の味噌炒めはイカのワタも加えてます。 味噌だけじゃない風味が、追加されてます。 旦那さんがイカを頂いて来ました。 冷凍されてま…

コストコの新作です。

今夜の晩ごはんです。 今日は『麻辣まぜそば』です。 久しぶりにコストコに行ってきました。結構な人出でしたよ。 こちらは、コストコの新作で、子供でも食べれる辛さです。との注記に躊躇わずに購入しました。 温泉玉子が二つ入りだったので、二人分のはず…

バレンタインなので。

バレンタインなので、チョコレートフェア等にも顔を出しましたが、最終的には自作しました。 クラッシックなチョコレートケーキを焼いて、クリームとオレンジでカフェ風(?)にデコレイトしました。 私はチョコにオレンジの組み合わせが大好きです。 オレンジ…