美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

イチゴジャムを作りました。

f:id:Akiko-Room:20220411014829j:plain
安い苺を発見したので、イチゴジャムを作ることにしました。最近はこんな小粒の山盛りみたいな感じのは中々見ないので、ちょっと嬉しかったです。
f:id:Akiko-Room:20220411015104j:plain
私がイチゴジャムを作る時、砂糖の分量をイチゴの半量と決めています。これは、イチゴだけじゃなくて、他の果物でも同じで、果物の半量を入れて煮詰めることで、だいたい砂糖分が50%以上になるようにしています。
余り、砂糖が控えめだと、ジャムが早く駄目になったりしますしね。最後に、レモン果汁を入れて完成です。
f:id:Akiko-Room:20220411015700j:plain
出来上がったジャムは、ヨーグルトにかけたり、パンケーキに添えたり。実を潰さないで煮るので、実がゴロゴロと入っている感じのジャムになります。
色が綺麗に仕上がって、大満足です。