美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

残ったソーメンの使い道は?

今日の晩ごはんです。 ソーメンチャンプルーと菜花のかき玉汁と切り干し大根の炒め煮です。 メインの素麺には、頂き物の三輪素麺を使いました。桐箱に入ったちょっと高級品?だったので、炒めてもグチャっとならずに、食べれました。 やっぱり、良いものは違…

お土産で晩ごはんです。

今日の晩ごはんです。 ハンバーグと無限もやしのもやし和えサラダ、トマトのサラダ、ご飯、漬物です。 週末、遠方から友達が来ていて、お土産にもらった物が今日は活躍してます。 『ぶっかけレモン』は、レモンの中味とお酢と玉ねぎとオリーブオイルを混ぜた…

新酒のきき酒に行って来ました。

今日は富山の新酒が集まる、『富山の地酒 新酒を愉しむきき酒会』に参戦してきました。 毎年、富山酒販協会と富山の地酒ファン倶楽部が主催する、1番大きなお酒のイベントです。 ですが、今年で最後なんだそうです。 残念~(>_ 毎年、どんどん参加者が増え…

TIERRA Cafe'でランチしてきました。

今日は祝日ですね。天気はイマイチな富山ですが、Cafeランチを頂きに出かけて来ました。 今日のお店は、『TIERRA Cafe' (ティエル カフェ)』さん。 身体に優しいスーパーフードを提供するをコンセプトにしているお店です。 雑貨と化粧品のお店を併設されてい…

炊飯マグで炊き込みご飯です。

今日の晩ごはんです。 ツナ缶とトマトソースの炊き込みご飯、根菜のコンソメスープ、ほうれん草のゴマ和え、唐揚げです。 ご飯は炊飯マグを使って、炊き込みご飯を作ってみました。この炊飯マグは、電子レンジでご飯が炊けちゃう優れものです。 今日は、残り…

豆腐ハンバーグを作りました。

今日の晩ごはんです。 メニューは、豆腐ハンバーグと無限大根の大根サラダと納豆とネバネバの海藻和えとみそ汁です。 今日のコンセプトは、『身体に優しい』でしょうか。 豆腐ハンバーグを作るのに、豆腐の水抜きに時間がかかるかもと思ったのですが、レシピ…

鯵の干物と春キャベツ。

今日の晩ごはんです。 鯵の干物、春キャベツのサラダとみそ汁です。 鯵の干物は沼津産、魚の干物は太平洋側の物が美味しいのかなぁ。と勝手な思いを持っています。 今日の干物は大きさの割には安かったので、つい購入してしまいました。 春キャベツのサラダ…

コーヒー豆を買いに行きました。

週末だけ、豆をひいてコーヒーを入れています。 いつも、豆を購入するお店が『彩々』さん。 店内は豆も買えますが、勿論、喫茶も出来ます。 種類は多くないですが、お店のマスターの拘りの豆が並んでます。いつもの定番も有りますが、行った時にしか買えない…

『きつねうどん』って言っても良いでしょうか?

今日の晩ごはんです。 大きいお揚げのきつねうどん。って、どこかのCMみたいな事を言ってますが、お揚げは味付けしてなくて、焼いただけの手抜きうどんです。 奥の海老とタラの芽の天ぷらは、お惣菜コーナーで安かったので購入。 気分で天ぷらうどんにチェン…

奈良漬け(粕漬)の味見をしました。

今日の晩ごはんです。 ベーコンとピーマンの炒飯と水餃子と蓮根のスープ、1週間前に漬けた奈良漬け(モドキ)です。 奈良漬け、漬かるのが待ちきれなくて少しだけ味見。まだまだ漬かりが浅くて、もっと時間をかけないと駄目みたいです。 あと、どれ位待てば良…

コストコのトマトソースで簡単ミートソースです。

パスタな晩ごはんが続きますが、今日はミートソーススパゲッティです。 今日は、粗挽き肉で肉感の強いミートソースにしました。トマトソースはコストコのもの。 3瓶セットで使い切れるか心配になるんですけど、とても美味しいソースなので、料理に使うトマ…