美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

苺が届きました。

静岡の知り合いから、苺が届きました。 趣味を通じて知り合った方で、北陸の蟹を送る約束をしていて、そのお返しだといって送ってくれています。 苺の品種は『キラピ香』と『かほルビー』。 富山では全く見かけない名前でとても嬉しい~ 『キラピ香』を食べ…

残った黒豆を有効活用です。

お正月のお節料理に作った黒豆、少しずつ食べてはいたけど、食べ切れなくて残っていた分を、思い切ってリメイク(?)してみました。 プレーンな味のパウンドケーキの生地に、黒豆とさつま芋の蒸したのを混ぜて焼いた所です。 さつま芋は蒸しただけなので、か…

鏡開きでしたね。

お正月の名残もまだ残る週末です。 富山は凄い雪で、本当に大変でした。道路の除雪は未々なので、明日の出勤が怖いんですけど…。 今日は鏡開きなので、飾っていたお鏡を下ろして、中身を出しました。今時の鏡餅は中にパック品が入ってるんてすよね。 って、…

おめでたい気分になります。

今日から仕事初めでした。 長い休みの後は、残業無しで帰っても、何だか疲れる気がしますね。 お正月休み中に食べる予定だった、カップ麺を晩ごはんにしました。期間限定の紅白のお餅入りです。 お目出度さを演出? 中身はこんな感じです。 紅白のお餅が Hal…

お節を頂きました。

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。大掃除をしながら、お節の準備をしました。 二人分のお節なんて、量が少なくて難しい…。 たくさん要らないものは、既製品を利用して、 好きなものは、たくさん作っても食べちゃう予定です。 …