美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カルディのパスタソースで今日も美味しい♪

先日、カルディに寄った時に、混ぜるだけのパスタソースを購入しました。 今夜の晩ごはんに使用です。 右は塩レモンのソースで、我が家では定番です。左はペペロンチーノロッソで初めて買いました。 このパスタソースは、オリーブ油を大さじ2杯を加えてパス…

焼おにぎりセットです。

残り物のご飯がたくさん有ったので、晩ごはんに焼おにぎりを作りました。 以前、作った味付けが美味しかったので、今回も同じ味付けです。 下味に軽く塩とカツオの顆粒出汁、焼く時にくっつかないようにごま油、仕上げはお醤油で。 トースターでゆっくり焼い…

ととしーとを使ってみました。

富山は大きな細工蒲鉾が有名ですが、スーパーで見かけたこの『ととしーと』なるもの、蒲鉾を薄~く伸ばしたものらしいとの事。 珍しさについ手に取ってしまいました。 いかにもなピンク色ですが、他にも黄色、オレンジ、緑色、水色、青色、黒とかなりカラフ…

奈良漬け(粕漬)を作りました。

頂いた酒粕がいい感じに緩くなって来たので、大根と人参の粕漬けにしてみました。 忘れ防止にレシピを公開です。 あきこの適当レシピですので、参考程度に。【材料】 大根(小さめ):1.5本 人参(小さめ):3本 粕床:酒粕 500g 砂糖 100g ホワイトリカー 30cc…

日本酒のイベントに今夜も参戦です。

今週末も『ほろ酔いセット』を楽しんで来ました。 今日のお店は、『磯炙』さんです。 このお店のセットは何と丸ごと一匹ぶんの蟹と、お酒1合!太っ腹です! 但し、数量限定なのでお店の開店と同時に入店して、注文です。 そのままでも充分美味しい蟹なので…

ラーメン屋さんのチャーシュー丼らしく見えますか?

今日の晩ごはんです。 なばなと厚揚げとイカの炒め物、チャーシューの餡かけ丼、大根の甘酢漬けです。 スーパーで、チャーシューの切れ端を炒飯の具として買ったのですが、よく考えたら昨日も炒飯にしたなぁ。と思って、ラーメン屋さんのミニチャーシュー丼…

日本酒のイベントが始まりました。

新酒の販売が始まる時期になりました。 富山市では、富山酒販協会とチューリップテレビの企画で、新酒を楽しむイベントを毎年行っています。 企画参加の居酒屋さんで、『ほろ酔いセット』として、新酒と居酒屋さんの腕を振るったおつまみを¥1,000円で提供し…

酒蔵見学に行って来ました。

今日は、会社のイベントで八尾の酒蔵に行って来ました。酒造り真っ最中のこの時期に、酒蔵見学させてくれるとは、何て有難い会社なんだろう。って、ちょっと感激です。 見学した酒蔵は、『玉旭酒造』さん。 創業1808年の富山で2番目に古い酒蔵です。 種付け…

バレンタインなのに~(>_<")

バレンタイン用にパウンドケーキを焼いていたら、オーブンが壊れました…。 電源入れ直しても、エラー復旧しませんでした。 本格的に壊れた模様です…。壊れたのは仕方がないとは言え、焼いてる途中のパウンドケーキ…(>_どうしても諦めきれなくて、IHのオーブ…

三連休の中日なので。

三連休をいかがお過ごしですか? 富山は雪模様なので、お家でゴロゴロしています。 明日もお休みの真ん中の日、呑みにでも行きたいのですが、雪の中に出掛けるのは辛いので、お家呑みです。 今夜は、可愛らしく缶酎ハイ(///∇///)です。 酒のあては、コロコロ…

新玉ねぎが出回り始めました。

今日の晩ごはんです。 メニューは、ホッケの干物、新玉ねぎの焼き物 アンチョビソースかけ、納豆の袋焼き、ワカメと三つ葉の味噌汁です。 スーパーで新玉ねぎを見つけました。 とても食べたくなって、どんな風に料理しようか迷ってました。ベーコンと一緒に…

恵方巻を作りました。

今日は節分でしたね。 昔の節分は豆撒きして歳の数の豆を食べるのが楽しみでしたが、今は恵方巻きを食べる方が楽しみになりました。 私は、のり巻きを作る時は、お稲荷さんもセットで作ってしまいます。助六の意識が抜けないのかも。恵方巻きは、一本丸ごと…

お祝い事が無くてもお赤飯です。

今日はお弁当をUPしてみました。 私はお赤飯が大好きで、イベント事が無くてもお赤飯を炊いてしまいます。 今時は、簡単なお赤飯のキットが有るので、炊飯器で普通に炊けて便利ですよね。 お赤飯は冷めると固いので、お弁当には…。と思えますが、会社には電…