美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

酒蔵見学に行って来ました。

f:id:Akiko-Room:20190215210903j:plain
今日は、会社のイベントで八尾の酒蔵に行って来ました。酒造り真っ最中のこの時期に、酒蔵見学させてくれるとは、何て有難い会社なんだろう。って、ちょっと感激です。
見学した酒蔵は、『玉旭酒造』さん。
創業1808年の富山で2番目に古い酒蔵です。
f:id:Akiko-Room:20190215212039j:plain
種付けの麹菌が有ったり。
f:id:Akiko-Room:20190215211957j:plain
タンクの上で蔵人さんが作業していたり。
そこかしこで、お酒を作っている真っ最中のだなぁ。って感じです。
f:id:Akiko-Room:20190215212258j:plain
「ヤブタ式」と言われるお酒を搾る機械です。
隣に立っているのが、杜氏さん。
酒蔵の案内をしながら、日本酒を作る行程や、どうやって日本酒が出来るのか、更には日本酒業界の現状まで、お話は多岐に渡ります。
杜氏さんの情熱が伝わる話しぶりでした。
f:id:Akiko-Room:20190215213816j:plain
最後はやっぱり試飲会。
今年の新酒を色々頂きました。
f:id:Akiko-Room:20190215214010j:plain
右から、玉旭MOTHER、玉旭ECHEOS、玉旭WHITEうすにごり
f:id:Akiko-Room:20190215214916j:plain
右から、玉旭BLACK、玉旭DESPERADO
ここまでが、今年の新酒で生酒です。
f:id:Akiko-Room:20190215215354j:plain
こちらは、去年のお酒ですが、どちらも大吟醸
大吟醸の呑み比べをどうぞ。と言われてカップを2つ持って、呑み比べしました。
どちらも美味しいのですが、私は緑色の瓶の「おわら娘」の方が美味しかったです。

ここで、会社のイベントとしての酒蔵見学は終了して、解散となりました。

が、この後、イベントに参加したメンバーの何人かと、八尾にもう1つ有る酒蔵を尋ねました。
f:id:Akiko-Room:20190215220408j:plain
こちらは、『福鶴酒造』さん。
こちらでは、八尾のお祭り「風の盆」のビデオを見ながら、お祭りの裏話を色々お聞きしました。
f:id:Akiko-Room:20190215220652j:plain
勿論、新酒の試飲もしましたよ~(≧∇≦)

思いがけず、酒蔵をはしごとなりましたが、楽しいお話をたくさん聞けた、楽しい1日でした。