美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老舗料亭『松や』さんに行って来ました。

今日は定年退職される方の送別会に参加してきました。 会場は、老舗料亭『松や』さん。 いつもの送別会とは違う格式の高いお店にドキドキです。 門をくぐったら滝の有る庭が。 違う世界に来ちゃったみたいです。 前菜 先付 何故か、前菜が先に提供されてしま…

今年初の素麺です。

先日の冷やし中華に続き、今夜は素麺です。 (先日のブログは↓ https://akiko-room.hatenablog.com/entry/2019/05/10/212737)毎日、暑くてもう夏が来ちゃったんじゃないの?って感じの気温ですね。 素麺は支度に時間がかからないので、楽したい時はとても嬉し…

ちゃんちゃん焼きに挑戦しました。

北海道から美味しい鮭が届きました。 届いた鮭を贅沢に切って、アスパラガスとちゃんちゃん焼きにしてみました。 『マツコの知らない世界』で一番食べてみたいと思ったメニューです。 マツコさんの言う通り、味噌と鮭とアスパラガスって、合いますね~。 テ…

アスパラガスと勝負です。

今日の晩ごはんです。 アスパラガスのバラ肉巻き、冷奴、プチトマトの胡麻和え、味噌汁、炊き込みご飯です。 先日、『マツコの知らない世界』で、アスパラガスの世界を放送していたのですが、旦那さんが『我が家のメニューにあまり登場しないね。』と一言。 …

スーパーが違うと買えません。

今日の晩ごはんです。 メニューは、白カレイの塩焼き、鶏チャーシューとベビーリーフのサラダ、南瓜の煮物、納豆と長芋のネバネバ和え、味噌汁、ご飯です。 今日のメインの『白カレイ』実はあるスーパーでしか買えません。 私が買い物に行くスーパーは、三店…

酒蔵のイベントに参加しました。

今日もいい天気の富山です。 富山の酒蔵の『玉旭酒造』さんのイベントで、田植えに行って来ました。 田枠転がしで田んぼに印を付けたら、参加者皆で一斉に田植え開始! 植えた品種は『雄山錦』酒米です。 長靴と軍手を用意していましたが、結局、素足と素手…

『高田屋』さんでランチにしました。

今日もいい天気の富山でした。 北日本新聞のイベントで『高岡探訪ウォーク』に参加するために、高岡と言う所に行って来ました。午前10時にスタートして、観光地を色々周り、昼過ぎには終了。お腹がペコペコで、高岡駅前の『高田屋』さんに突撃。 『天丼と胡…

今年初の冷やし中華です。

毎日いい天気が続いて、気温の高くなる日も続いてますね。 スーパーでも、冷やし中華や、冷麺、素麺と冷たくてツルツルしたものをよく見かけるようになりました。 我が家も、今年初めての冷やし中華にしてみました。具材はサラダチキン、薄焼き卵、トマト、…

母のピタパンは美味しいです。

昨日、実家から富山に帰宅しました。 母から、今回も自家製のピタパンをもらって、今日のブランチにしましたよ。 (前回の記事です。 https://akiko-room.hatenablog.com/entry/2018/11/05/211905) 今回は、ソース(タレ)を二種類を用意しました。 胡麻マヨネ…

表示は初絞りですが…。

ゴールデンウィーク後半、実家に帰省しています。 父と晩酌するために、お酒を持参しました。『雁木 純米吟醸 無濾過生搾り』山口県岩国のお酒です。岩国のお酒と言えば、『獺祭』が有名ですが、『獺祭』以外にも美味しいお酒が有るんですよ~。 でも、これ…

バチが当たりそうな干物です。

名古屋から来てくれた友達が、お土産に干物が買いたいと言うので、『新湊きっときと市場』に連れて行きました。 新鮮な魚や干物でいっぱいです。 美味しそう~(≧∇≦) 干物のコーナーで『リュウグウノツカイ』の干物を見つけました。って、『リュウグウノツカ…