美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年、初トウモロコシです。

梅雨入り間近になってきました。 遠方の友達からトウモロコシが、たくさん送られて来たので贅沢にトウモロコシご飯を作ってみました。 いつものお弁当が垣間見得る写真です…。 夜は糖質制限しているので、朝、炊き上げてお弁当に入れてきました。 ご飯にうっ…

玉旭さんの酒米田植え会に参加しました。

ゴールデンウィークの最終日、良い天気に恵まれて、『玉旭』さんの田植え会に参加してきました。 田植えの様子はこちら 私も何処かに居ます。 https://www.facebook.com/198217570196471/posts/5421195711231938/?sfnsn=moお土産に杜氏の嶋さん特製カレー及…

鯛飯を作りました。

鯛飯を炊きました。 お向かいさんから、筍と物々交換で魚をGETしたので、贅沢に使ってみました。 テレビ等で良く見る感じと、同じ仕上がりに満足です。 鍋底にお焦げも出来てて更に大満足です。 美味しかった~(*^^*)

春限定の定食です。

筍定食を晩御飯にしました。 筍ご飯、若竹煮、姫皮のお吸い物、筍他野菜の天ぷらです。今年は筍掘りに行く前に、お裾分けを頂き、早々に筍三昧のご飯となりました。 頂いた筍です。 今年は筍が豊作だそうなので(表の年と言うそうです)、スーパーでも大きなサ…

イチゴジャムを作りました。

安い苺を発見したので、イチゴジャムを作ることにしました。最近はこんな小粒の山盛りみたいな感じのは中々見ないので、ちょっと嬉しかったです。 私がイチゴジャムを作る時、砂糖の分量をイチゴの半量と決めています。これは、イチゴだけじゃなくて、他の果…

柑橘フェアに行きました。

イベントで、『柑橘フェア』と言うのが開催されていたので、お邪魔しました。 主に宇和島からの生産者が、自慢の柑橘類を販売されていて、私もたくさん購入しましたよ。 一番嬉しかったのはこちら。ポン柑の詰め放題。 このSSサイズのポン柑って、富山だと本…

春のお菓子達です。

今年の冬は雪の多い富山でしたが、やっと峠も超えたみたいです。雪掻きが大変な日々でした。(* ̄◇)=3 春のお菓子と言えば、まずいちご大福を思い浮かべます。富山唯一のデパートで『いちご大福フェア』が開催されていたので、何種類か買って、食べ比べを楽し…