美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑です。

今日は土用の丑です。 梅雨も明けて、暑さも本番。夏バテ対策(?)に鰻を食べに行って来ました。 ここ何年かスーパーで鰻を買っていたのですが、旦那さんが、たまには食べに行きたいと言うので、富山市の郊外に有る『うな一(うなかず)』さんへ。 先ずは、『白…

我が家でBar風に。

先日、山崎蒸溜所で買ってきた『サントリー山崎』で、宅飲みです。 美味しいハイボールの作り方を守って、グラスは何故か宗玄(石川の珠洲市の酒蔵)のものですが…。 これが一番香りが楽しめる形だったので。 やっぱり、『山崎』っていい香り~(≧∇≦) いい感じ…

オムライスの味付けにどうですか?

今日の晩ごはんです。 メニューは、オムライス、グリーンサラダ、冷奴、アゴ出汁の簡易スープです。 今日のオムライスの味付けは、焼肉のタレの『宮殿』にしてみました。 焼肉のタレって、余りがちだと思うのですが、他の味付けにも使えるのかな?って。 ち…

お水を汲みに行きました。

宇奈月温泉の帰りに、お水を汲みに行ってきました。場所は、黒部市生地の『弘法の清水』です。生地地区は、『黒部川扇状地湧水群』と言って日本の名水百選にも選ばれています。 この辺りには、いくつもの湧き水を利用できる箇所が有って、生活に欠かせない場…

『Cafe セレネ』でお茶しました。

二週連続で遊びに出掛けてるあきこです。 今週は、宇奈月温泉に来てます。 黒部峡谷鉄道の宇奈月温泉の前に国際会館セレネ内の美術館とCafeにお邪魔しました。 美術館を堪能した後、Cafeでお茶をしました。 水出しコーヒーのセットがレジの横に有って、メニ…

ネバネバ食品を多めに食べました。

今日の晩ごはんです。 メニューは、茄子とイカの甘辛炒め、オクラと納豆のネバネバ混ぜ、グリーンサラダ、アカモクの卵とじ味噌汁、麦飯です。 身体が疲れたと感じたので、ネバネバ食品を多めに投入です。発酵食品と海藻と野菜と全て違うタイプのネバネバで…

大人の修学旅行の2日目です。

修学旅行の2日目は、今回、一番行ってみたかった『サントリー山崎蒸溜所』です。 https://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/ 一般公募から参加するのは、中々難しいらしくとても楽しみにしていました。 こちらも、先ず製法を聞いて。 工場の見学へ進みま…

大人の修学旅行に参加しています。

私は『富山地酒ファンクラブ』なるものに入っております。今回はそのファンクラブのイベントで、大人の修学旅行と題して、京都方面に来ています。 先ずは、サントリー山崎ブルワリーへ。 https://www.suntory.co.jp/factory/kyoto/ ビールの製造工場の見学と…

ペヤングって最近どうしちゃったの?

最近、旦那さんがゲームセンターで何故かペヤング商品を取ってきます。 ゲームセンターの景品だからなのか、期間限定品の消費のためなのか、バラエティーにとんでます。 今日は、その内の二つを晩ごはんに頂きました。 左が『海藻MAX スカルプD』右が『ホル…