美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビCMに影響されて

今日の晩ごはんです。ちょっと緑が足らないですが。 メニューは、手羽元と大根の味ぽんさっぱり煮、ねぎの袋煮、もずく酢、大根の漬物です。ご飯は麦ご飯♪ 以前、テレビCMで見た味ぽんのさっぱり煮。 味ぽんと水を1対1で煮るだけの簡単レシピ。 これが本当…

ヘルシーなお弁当でした。

今日のお昼は、限定60食のお弁当でした。 なんと、最後の1個をギリギリget‼ 中身は、雑穀米のおにぎりと野菜の煮物と味噌和え、里芋の煮物とものすごくヘルシー。 身体がリセット出来そうなメニューでした。

ベトナム料理を食べに行きました。

今日のご飯はベトナム料理です。 先ずは定番の生春巻、揚げ春巻。 生春巻のタレは甘辛の味噌風な感じ。 揚げ春巻は甘いお酢風かな。 続いて、空芯菜の炒め物、ベトナム風お好み焼き 空芯菜の炒め物はニンニクが効いてます。 お好み焼きは日本のと違って、凄…

今日も沖縄フェアしてます。

今日の晩ごはんは、島らっきょうともずくの天ぷらです。他にも野菜の天ぷらを追加してます。 もずくをたくさん頂いたので、贅沢に使ってみました。 もずくって天ぷらに出来るんですね~。 友達に聞いて、某サイトでググってみたんですけど、いっぱいレシピが…

沖縄のお土産を楽しんでます。

沖縄に行ったお友達から、沖縄土産が届きました。嬉しい~(≧∇≦)。 なので、今夜は沖縄な晩ごはんです。 ソーキそば、麺が太いんですね~。 食べごたえがあります。 ソーキは軟骨まで柔らかです。 もずくは塩蔵品で、塩抜きして三杯酢で頂きました。自分で味…

もつ鍋が美味しかったです。

今夜は会社の飲み会でした。 予約席にはもつ鍋がドーンと鎮座していて、飲み会が始まるのを待ってました♪ このもつ鍋、出汁と言うか、スープが凄く美味しくて、具材そっちのけで、スープばかり飲んでしまいそうでしたよ。 今夜のお店は、『筑前屋』さん。 か…

真鱈と言えばホイル焼き⁉

今夜の晩ごはんです。 寒くなって来て、冷凍じゃない真鱈が出回る時期になって来てますね。 鱈と言えば、水炊き鍋と言われちゃいそうですが、私はホイル焼きにするのが大好きです。 あっさりしたものを食べたい時に、よく登場する我が家の晩ごはんメニューな…

瓶詰めプリンを作りました。

牛乳と玉子がたくさん余っていたので、瓶詰めプリンを作ってみました。 思い立って、一時間も掛からず出来ちゃいます。 これもオーブンレンジのスチーム機能のおかげです。 低い温度のスチームで蒸す感じに作るので、柔らかい仕上がりになります。瓶からスプ…

今日はまとめ盛な晩ごはんです。

今夜の晩ごはんは、餃子は春巻きと中華寄りです。 そして、餃子は浜松風な盛付け。中央のモヤシはナムルにしてありますけど…。 餃子は出来合いなので、ちょっと手抜き⁉ 1品を大皿に盛り付けるのも、中華風かな? ターンテーブルで取り皿に取り分ける感じが…

今日はブランチです。

朝寝坊したおかげで、朝ごはんとお昼ごはんを兼ねたブランチです。 物凄くお腹が空いていたのに、お邪魔したお店は混んでいて、注文したものが提供されるまで、しばらくお時間をください。との事。 でも、大人しく待ちますよ。ここのランチは美味しいですか…

駅弁でランチです。

諸用があって東京に来てます。 ランチを食べに出る時間が無くて、東京駅で駅弁を買って目的地に移動です。 ある意味正しいお弁当の用意の仕方? 東京駅なのに『鮭はらこ弁当』ってどうなんだろ? でも、製造場所は都内でしたけど。 鮭の親子丼的なお弁当で美…

オレンジが美味しいんです。

オレンジのパフェとオレンジティー。 オレンジ攻めのメニューで、ひと休みしました。私の好きな期間限定カフェメニューです。 Facebookで季節毎のメニューをチェックするのですが、オレンジは特に好きなフルーツ。 どちらかなんて選べなくて、両方頂きました…

秋は果物の季節ですね。

勤めている会社の敷地内に柿の木が有って、今年もたくさんの実を付けました。 そのままにしておくと、鳥獣被害が出るとの事、(どんな田舎なの!)収穫、社員に配布されました。 小振りで見てくれは悪いですが、甘くて美味しいんです。有難い事ですね。

戸棚の整理な晩ごはんです

こんばんは。 今日の晩ごはんです。 ジャガイモとコンビーフの重ね焼き、水菜のラー油炒め、玉ねぎのおかか和え、お味噌汁です。買い物に行かずに、冷蔵庫と戸棚の中の物で勝負してみました。(*^^*) コンビーフとジャガイモって、合うんですよね。 焦げたジ…

富山の新しいお米です。

新米の時期になりましたね。 今年は新しい銘柄が発売されるとの事、とても楽しみにしていました。 その名も『富富富』(ふふふ)です。 コシヒカリの美味しさを持ち、病害虫に強く、倒れにくい品種だそうです。 取り合えず、おにぎりで頂きました。 とても美味…

唐揚げ弁当を頂きました。

今週のお題「最近おいしかったもの」 唐揚げが好きな人は多いと思いますが、 本当に美味しい!、このお店のが一番‼ って言うのがある人はどの位居るでしょうか? (うちのお母さんのが一番‼なんて人も居るのかな。)私は、幸せな事にこのお店じゃないと! って…

おにぎらずの具は何が好きですか?

今日のお弁当はおにぎらずです。 おかずと一緒になっているので、楽チンなお弁当ですが、切った断面が綺麗に見えるためには、カラフルな具材を用意する必要がありますね。今日は、見た目を気にしてませんが。(≧∇≦)今日の具材は、焼鯖そぼろ・卵そぼろ・レタ…

カルディのパスタソースで簡単美味しい♪

今日の晩ごはんは、パスタとサラダでかなり手抜きです。(≧∇≦) 更に、パスタは和えるだけの超手抜き…。 使ったパスタソースはカルディで購入しました。 夏の間、塩レモンパスタソースで、冷製パスタを楽しんでましたが、今回はワサビ風味と山椒風味パスタ。サ…

酸っぱい炊き込みご飯です。

どこかの情報番組で、梅干しは火に通すと身体に良い成分が出来ると言っていました。 火に通す料理として、梅干しの炊き込みご飯が紹介されていたので、早速作ってみました♪ 炊き込む事で、全体に梅の風味と酸っぱさが広がって、とても美味しい‼ このご飯って…

モツを煮て、モツ煮込うどんにしてみました。

急に寒くなってきたので、今晩は鍋にしました。 モツ煮込を夕べ作っていたんだけど、そのままモツ煮込うどんにチェンジ! 煮込んでいたおかげて、味噌にモツの出汁が出て良い感じです。 食べているうちに、身体もホカホカですよ。

お酒の肴はご飯のお供にもなる⁉

今日の晩ごはんは、お酒の肴がメインです。 余り強くないので、お酒は食事と一緒に呑むのが好きなんです。 メニューは、里芋の煮物、コールスロー(アンチョビマヨネーズ和え)、餃子、納豆を油揚げ包み焼、彩りにブロッコリー、お握りです。 そして、今日のお…

秋と言えば栗ですね。

今日のおやつ⁉です。 口福堂さんの『よくばり団子』です。 秋らしく、みたらし&栗餡ですよ。 栗餡の甘い所と、みたらしの甘じょっぱい組み合わせが美味しいですね。(*^^*)

お皿に一目惚れです。

気になるカフェにお邪魔した所、販売されていたお皿に一目惚れです。 カフェのオーナーさんが陶芸作家さんだそうで、オーナーさんの作品が展示販売されています。 カフェ内で使われている器もオーナーさんが手掛けいるものだそうです。 デザートと飲み物で一…

今日のランチです。

出先で気になったCafeを発見‼ 羽咋市の『Cafe夢生民』さん パッと見は、小さなお店かなと思ったのですが、入店すると奥に案内されて、個室等もある広めなお店でした。 縁側の席に案内されて、物凄く居心地が良く癒されます。 ランチです。 玄米ご飯か白米が…

カフェ風ご飯を目指してます

今日の晩ごはんです。 カフェ風ご飯を目指してましたが、これだと何となく普通の晩ごはん⁉ やっぱり、鯵を一匹付けちゃうなら、皿を分けないと駄目でしょうか? 見た目も大切ですしね。