美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

瓶詰めプリンを作りました。

f:id:Akiko-Room:20181022234016j:plain
牛乳と玉子がたくさん余っていたので、瓶詰めプリンを作ってみました。
思い立って、一時間も掛からず出来ちゃいます。
これもオーブンレンジのスチーム機能のおかげです。
低い温度のスチームで蒸す感じに作るので、柔らかい仕上がりになります。瓶からスプーンですくって食べるので、問題なしですね。

メモ程度にレシピ(スチーム機能付のオーブンレンジをお持ちの方はお試しを)

~材料~
1.玉子 3個
2.牛乳 400cc
3.砂糖 85g
4.バニラエッセンス 少々

~作り方~
1.牛乳を温め、砂糖を加えて溶かします。
2.玉子を割りほぐします。
3.玉子液に牛乳を少しづつ加えて混ぜます。
4.茶漉しで玉子液をこします。
5.適温スチーム(80℃)で、33分蒸します。
蒸す時間は、瓶の中身が固まったか確認して時間を追加したら良いと思います。
6.蒸し上がったら、あら熱を取って冷蔵庫で冷やしてどうぞ。