美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の父にお土産です。

お正月休みになり、実家に帰省しています。 帰省のお土産に日本酒をリクエストされたので、三本ほど買って来ました。 これは、その内の一本です。 『加賀の月夜 純米大吟醸 袋しぼり無濾過生』 石川のお酒で、今年の新米から出来た新酒です。 やっぱり、無濾…

冷蔵庫を片付けるご飯です。

明日から、実家に帰省するため、冷蔵庫を空にするための晩ごはんです。 メニューは、大根と牛肉の煮物、具沢山のトマトスープ、蓮根と胡瓜の和え物、グリーンサラダ、キムチ納豆です。 思ったより、食材が残っていて、ボリューミーな量になりました。 冷蔵庫…

年末の恒例行事です。

仕事納めです。 会社では年末大掃除の後、蕎麦を頂けます。 例年、その年の新人さんが準備するのですが、今年は上司の方々が、たまには部下を労おうと、蕎麦の準備をしてくださって、有り難いやら、申し訳ないやら…(>_ 勿論、美味しく頂きました。

忘年会でした。

忘年会で、面白いソフトドリンクがあったので。 なんと、カルピスソーダに氷の替わりにガリガリ君ソーダが入ってます。 美味しかったです。(≧∇≦)

ご馳走も食べましたが、身体のメンテも考えて

クリスマスイブの夜ですね。 今夜はどこに行っても、チキンだのクリスマスケーキだの、ご馳走が飛び交っていましたね 。 勿論、あきこもチキンをお腹いっぱい頂きました。 お肉ばっかりな夕飯の後、野菜も取らなくちゃとばかりに、簡単に流し込めるジュース…

冬至なので南瓜の煮物です。

今日の晩ごはんは麻婆豆腐と南瓜の煮物です。 不思議な組合せですが、今日は冬至なので南瓜をどうしても出したかったから。 麻婆豆腐はリクエストでした。 我が家の麻婆豆腐は、赤味噌と豆板醤で作ります。 だから、中華料理の麻婆豆腐とはちょっと味が違っ…

ヘルシー肉豆腐です。

残業が続いてまともな晩ごはんも用意できない毎日です。(>_ そんな中、今日の晩ごはんは肉豆腐です。 肉豆腐と言いながら、肉は殆ど無く、豆腐がメインなヘルシー肉豆腐です。 酒とミリンで甘辛く味付けすると、なんちゃってすき焼き風にもなってますね。(≧∇…

焼肉屋さんに行きました。

今日の晩ごはんは、焼肉屋さんに行って来ました。 『ホルモン焼きKAWANO』さんです。 こちらは、鉄板の換わりに、富士山の溶岩を使ってお肉を焼いてくれます。 溶岩焼きは、余分な油を吸ってくれて、余り煙が出ないんだそうですよ。 写真は、厚切り牛タン ゆ…

生姜焼きは難しいです。

今日の晩ごはんです。 豚肉の生姜焼き、茄子のポン酢の煮浸し、サラダ、漬物二種類、味噌汁です。 生姜焼き用の豚肉を買ってきて、フライパンで焼いて、生姜醤油を絡めて。 只、それだけでは何だか美味しく焼けないんです。 お店の生姜焼きは、もっと柔らか…

へしこのそぼろを頂きました。

今日のご飯です。 肉野菜炒めとサラダセットのサラダ、小蕪の浅漬け、大根の甘酢漬けと鯖のへしこそぼろ。 鯖のへしこと言えば、福井名物ですね。 私も鯖のへしこは大好きです。塩辛いから、たくさんは食べられないですが。 こちらのそぼろはちょっと甘めの…

寒いけどあえてサラダを食べました。

町中のマルシェで、小蕪とサラダセットなる物を購入しました。 スーパーで買うより安価で、たっぷり入っていて葉もしっかりしていて。葉っぱを洗う時、青虫がモゾモゾ出てきて、この寒いのに…。と思ったけど、ちょっと前まで暖かかったから、居てもおかしく…

タイ米も美味しいです(^q^)。

今日のランチ『ハイナンライス』です。 シンガポールの有名な料理ですね。このお店では、メインデッシュとサラダバーとドリンクで、ランチメニューでした。 ライスはとても久しぶりにタイ米です。この長細いちょっと乾燥気味のご飯が結構好きです。 スープや…

業務スーパーはお好きですか?

週末、天気予報に雪マークが付きました。 寒くなりそうなこんな夜は、お鍋ですね。 今夜のお鍋は、トムヤンクン鍋です。 具材は何でもいいのですが、トムヤンクンなので、エビだけは必ず使います。 後は、冷蔵庫の余り物で作っちゃいます。 肝心な鍋の出汁と…

きしめんの名店と言えば。

諸事情有って、名古屋に来ています。 お昼ご飯にきしめんが食べたくなって、色々、有名なお店は有るんだろうけど、名古屋駅構内の立ち食いきしめん屋さんに入りました。 写真のきしめんでワンコイン¥500-です。 在来線のホームにお店が有るのですが、この駅…

色々、飲みました

蟹鍋パーティーのお供です。 先ずは、福井の『一本義 シボリタテ』今年の出来立てホヤホヤ新酒です。 次は富山の『満寿泉 特選大吟醸』これは去年のお酒。友達が冷暗所に寝かしておいてくれたもの。 次は、静岡の『磯自慢 純米大吟醸』 次は山口の岩国の『獺…

蟹鍋パーティーでした。

週末、仕入れた蟹をキッチリ捌いて、脚はお刺身、胴の所は鍋用、甲羅は蟹味噌を炊く用に仕分けました。 後は、お友達と蟹鍋パーティーのスタートです。 もちろん、蟹だけじゃなくて 牡蠣やらボタン海老やら色々仕入れてるので、そちらも楽しんでます。 ボタ…

近江町市場で買い出しです。

今日は朝から金沢の近江町市場で買い出しです。 近江町市場は、北陸新幹線が通ってから、観光地として有名になったので、観光客もたくさん来てますが、朝早く行くと地元の方が仕入れに来ていて、市場らしい活気に満ちています。 先日、解禁になった地物の蟹…