美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

2019-01-01から1年間の記事一覧

和風な香りのpinoです。

森永のpinoが好きで、季節に拘わらずたまに買います。期間限定品は購入率が高いですね。(≧∇≦) 今日のpinoは、『焦がしみたらしキャラメル』です。 開けて、ビックリ‼ 星⭐が入ってました。(≧∇≦) 良いことが有りそうです。美味しかった。

今年初の蟹です。

お久しぶりです。2ヶ月も開いてしまいました。 また、ボチボチ頑張ります。蟹の季節になりました。 北陸の蟹と言えば、ズワイガニですね。 先日、解禁となったので、今年の蟹の入荷の様子を見に、金沢の近江町市場に行って来ました。 香箱蟹です。 何と、札…

今年も栗きんとんを頂きました。

秋の音が聞こえてきて、期間限定の商品も秋らしい栗だの薩摩芋だのが増えてきました。 私は、栗きんとんを見かけると、秋だし、この時期しか食べられないし…。とか、色々、言い訳してちょっと高額でも買ってしまいます。 こちらは、岐阜県恵那の『川上屋』さ…

キクラゲの炒め物です。

今日の晩ごはんです。 キクラゲ入りの肉野菜炒め、厚揚げと切り昆布のピリ辛煮、具だくさんの味噌汁、漬物にご飯です。 暑さの盛りが過ぎて、食欲が戻って来ましたね。 食べ過ぎないように注意しなくちゃです。 キクラゲの炒め物は、私のよく行く中華料理屋…

Cafe『RIMOTAIL』さんで一休み

郊外のCafe『RIMOTAIL』さんにお邪魔しました。 こちらは、ドッグランの有る郊外のCafeです。 スープと白パンのセットを頼みました。 大きな窓からドッグラン越しに田んぼが見えて、本当にのんびり出来ます。 優しいスープと白い小さめのパンが二つ。 ランチ…

タップリのカワハギです。

今日の晩ごはんです。 小カワハギの唐揚げ、茄子のオランダ煮、冬瓜と豚肉の煮物です。 秋が近くなって来ると、小鯵だの子鰯だの魚の子供が一山いくらで売っているのを見かけます。 今日はカワハギが有ったので、晩ごはん用に買い求め、唐揚げを山のように作…

丁寧に炒飯を作りました。

今日の晩ごはんです。 炒飯、水餃子のスープ、小茄子の漬物です。 今日の炒飯は、パッと見はドライカレーみたいですが、肉味噌の炒飯です。 粗挽きの挽き肉で、肉味噌を作る所から始めて炒飯にしました。 肉味噌って、作り置き惣菜の代表みたいなものですよ…

美味しいコーヒーを頂きました。

お盆休みも終わりですね。 最後の休みはのんびりせずにお出掛けしてきました。 黒部市のカフェ『水の時間』です。 http://www.mizunotokei.com/ こちらは水出しコーヒーで有名なお店で、一度、行ってみたいと思ってました。水出しアイスコーヒーとそのアイス…

実家に帰省中です。

お盆休みに入ったので、実家に帰省しています。 今日は、お寺さんにお盆の供養をしに行った後、大須に遊びに行って来ました。 今の大須は、何となくインターナショナルな感じです。韓国、台湾のみならず、東南アジア系、中東系、イタリアン等々。 国際色豊な…

とうとうお茶漬けになりました。

毎日、暑いですね。 仕事場はクーラーが効いていて、身体へのタメージは余り無いつもりだったのですが、何となく食事を作るのも、食べるのも嫌になり。 とうとう晩ごはんをお茶漬けにしてしまいました。 サラサラ食べれて、ホッとしました。

大きなハンバーグを作りました。

今日の晩ごはんです。 最近、何が食べたいのか分からなくて、メニューもいい加減です。食べる気自体が無くなってくれたらダイエットになって丁度良いのに…。今日は大きなハンバーグを作ってみました。 いつもなら、よく有るサイズを2つとか、付けるのですが…

土用の丑です。

今日は土用の丑です。 梅雨も明けて、暑さも本番。夏バテ対策(?)に鰻を食べに行って来ました。 ここ何年かスーパーで鰻を買っていたのですが、旦那さんが、たまには食べに行きたいと言うので、富山市の郊外に有る『うな一(うなかず)』さんへ。 先ずは、『白…

我が家でBar風に。

先日、山崎蒸溜所で買ってきた『サントリー山崎』で、宅飲みです。 美味しいハイボールの作り方を守って、グラスは何故か宗玄(石川の珠洲市の酒蔵)のものですが…。 これが一番香りが楽しめる形だったので。 やっぱり、『山崎』っていい香り~(≧∇≦) いい感じ…

オムライスの味付けにどうですか?

今日の晩ごはんです。 メニューは、オムライス、グリーンサラダ、冷奴、アゴ出汁の簡易スープです。 今日のオムライスの味付けは、焼肉のタレの『宮殿』にしてみました。 焼肉のタレって、余りがちだと思うのですが、他の味付けにも使えるのかな?って。 ち…

お水を汲みに行きました。

宇奈月温泉の帰りに、お水を汲みに行ってきました。場所は、黒部市生地の『弘法の清水』です。生地地区は、『黒部川扇状地湧水群』と言って日本の名水百選にも選ばれています。 この辺りには、いくつもの湧き水を利用できる箇所が有って、生活に欠かせない場…

『Cafe セレネ』でお茶しました。

二週連続で遊びに出掛けてるあきこです。 今週は、宇奈月温泉に来てます。 黒部峡谷鉄道の宇奈月温泉の前に国際会館セレネ内の美術館とCafeにお邪魔しました。 美術館を堪能した後、Cafeでお茶をしました。 水出しコーヒーのセットがレジの横に有って、メニ…

ネバネバ食品を多めに食べました。

今日の晩ごはんです。 メニューは、茄子とイカの甘辛炒め、オクラと納豆のネバネバ混ぜ、グリーンサラダ、アカモクの卵とじ味噌汁、麦飯です。 身体が疲れたと感じたので、ネバネバ食品を多めに投入です。発酵食品と海藻と野菜と全て違うタイプのネバネバで…

大人の修学旅行の2日目です。

修学旅行の2日目は、今回、一番行ってみたかった『サントリー山崎蒸溜所』です。 https://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/ 一般公募から参加するのは、中々難しいらしくとても楽しみにしていました。 こちらも、先ず製法を聞いて。 工場の見学へ進みま…

大人の修学旅行に参加しています。

私は『富山地酒ファンクラブ』なるものに入っております。今回はそのファンクラブのイベントで、大人の修学旅行と題して、京都方面に来ています。 先ずは、サントリー山崎ブルワリーへ。 https://www.suntory.co.jp/factory/kyoto/ ビールの製造工場の見学と…

ペヤングって最近どうしちゃったの?

最近、旦那さんがゲームセンターで何故かペヤング商品を取ってきます。 ゲームセンターの景品だからなのか、期間限定品の消費のためなのか、バラエティーにとんでます。 今日は、その内の二つを晩ごはんに頂きました。 左が『海藻MAX スカルプD』右が『ホル…

久しぶりに揚げ物です。

今夜の晩ごはんです。 メニューは、飛び魚のフライ、ポテトフライ、無限キャベツサラダ、納豆、大根の甘酢漬けです。 汁物も付けたい所ですが、熱いものを食べたくなくて、作りませんでした。 今後は、豆腐や酢の物、納豆等の登場率が増える事と思います。 …

新しい冷蔵庫が来ました。

食べ物の話題では無いのですが。 関連する家電なのでUPします。 冷蔵庫を買い換えました。 前のものは壊れた訳では無いのですが、20年以上使用していて、もうすぐ消費税も上がってしまうし。電気代もかなり安くなるようだし。 思い切って購入です。 真ん中が…

ウォーターボトルで水出しコーヒーを作ってみました。

最近、百均でよく見かけるウォーターボトル。 お茶とか、名前の通り、お水を持ち運ぶのに便利そうですね。 私は少し前に頂いた、バリ島のコーヒー『コピ』で水出しコーヒーを作って見ました。 バリの『コピ』はお湯に溶いて、粉が沈んだら上澄みを飲むらしい…

『erbaccia』さんでランチをしました。

今日は梅雨もお休みの様な良い天気でしたね。 会社からお休みを頂けたので、ノンビリ独りランチに行って来ました。 場所は『erbaccia』(エルバッチャ)さん。 イタリアンのお店です。 http://erbaccia-toyama.com/index.html郊外に有るこのお店はのんびりとし…

ピクルスを作りました。

今日の晩ごはんです。 手羽元と玉子のさっぱりポン酢煮、グリーンサラダ、パプリカとキュウリのピクルス、キャベツと竹輪の味噌汁、麦飯です。 身体が疲れてると感じたので、酢を使った料理を2品も投入。ポン酢のさっぱり煮は我が家の定番です。朝、作って…

ぶらり酒蔵巡り in 能登町

能登半島、能登町に行って来ました。 昨日は酒蔵を巡るイベントに参加して、いっぱい飲んできました。先ずは、腹ごしらえに能登丼を堪能。 海鮮丼です。 そう言えば、先週も海鮮丼食べましたね、私。 贅沢してます。 頂いたお店は『紅鮨』さん。 宿泊予定の…

既に3回目です。

またしても、冷やし中華です。 (だって、暑いんだもん ρ(тωт`) イジイジ)今日の冷やし中華は、麺が蒟蒻です。 ダイエットにピッタリです。 意識的じゃないのですが、スーパーで見つけてどんな味なんだろ~と。 袋には流水で洗ってそのまま頂けると有りましたが…

きときと食堂に行って来ました。

新湊の『きときと食堂』に行って来ました。 この『きときと食堂』は新湊の漁港の側に有る、魚屋さんが運営する食堂で、平日はなんと朝の5:30~やってます。 漁港で働く人の為の食堂ですね。 海鮮丼を頂きました。 注文して5分もせずに提供されます。速い! …

厚揚げとキャベツとしめじでいためものです。

今夜の晩ごはんです。 ナスのオランダ煮、春巻き、厚揚げとキャベツとしめじの炒め物、海藻サラダ、ご飯。 厚揚げが余っていたので、お肉の代わりに厚揚げでキャベツ炒めをしました。味付けは、だしの素とお醤油で。お醤油に少し片栗粉を混ぜて。こうするとと…

老舗料亭『松や』さんに行って来ました。

今日は定年退職される方の送別会に参加してきました。 会場は、老舗料亭『松や』さん。 いつもの送別会とは違う格式の高いお店にドキドキです。 門をくぐったら滝の有る庭が。 違う世界に来ちゃったみたいです。 前菜 先付 何故か、前菜が先に提供されてしま…