美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

ぶらり酒蔵巡り in 能登町

f:id:Akiko-Room:20190609064437j:plain
能登半島能登町に行って来ました。
昨日は酒蔵を巡るイベントに参加して、いっぱい飲んできました。

先ずは、腹ごしらえに能登丼を堪能。
f:id:Akiko-Room:20190609065548j:plain
海鮮丼です。
そう言えば、先週も海鮮丼食べましたね、私。
贅沢してます。
f:id:Akiko-Room:20190609065507j:plain
頂いたお店は『紅鮨』さん。
宿泊予定の宿の方が教えてくれました。
廻ってないお寿司屋さんは久しぶりです。

ご飯の後は酒蔵巡りの開始です。
先ずは、
鶴野酒造店
f:id:Akiko-Room:20190609083101j:plain
こちらの代表銘柄は『谷泉(たにいずみ)』小さな酒蔵で、富山でも見たことの無いお酒です。
f:id:Akiko-Room:20190609083939j:plain
f:id:Akiko-Room:20190609084133j:plain
f:id:Akiko-Room:20190609084216j:plain
チケット制で、1枚一杯。
色々飲みたいので、一緒に行った友達とそれぞれ違うものをもらって、回し飲み。
一番美味しかったお酒はこれ!
f:id:Akiko-Room:20190609160221j:plain
50本限定、蔵開き限定の生酒のお酒。
限定だから美味しいのか、生酒だから美味しいのか、自分で詰めるって言うのが楽しいのか。
味もパフォーマンスも一番でした。

次は、数馬酒造
f:id:Akiko-Room:20190609160844j:plain
こちらの代表銘柄は『竹葉(ちくは)』です。
こちらのお酒は富山でも少しは入手出来るのですが、酒蔵でしか飲めないお酒が有るだろうと楽しみにしてました。
f:id:Akiko-Room:20190609161418j:plain
f:id:Akiko-Room:20190609161803j:plain
f:id:Akiko-Room:20190609161830j:plain
買えないお酒も試飲に登場。
でも、美味しいんですよね~。
f:id:Akiko-Room:20190609161901j:plain
f:id:Akiko-Room:20190609162025j:plain

蔵の方々も楽しそうです。
f:id:Akiko-Room:20190609162142j:plain

蔵開きはお祭りですから。
美味しいものも有ります。
数馬酒造では、『いしりラーメン』を頂きました。
f:id:Akiko-Room:20190609162410j:plain

本当は3つの酒蔵を巡る予定だったのですが、もう1つの松波酒造さんには、時間切れで行けませんでした。
来年も行けると良いなぁ。