美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

大人の修学旅行の2日目です。

修学旅行の2日目は、今回、一番行ってみたかった『サントリー山崎蒸溜所』です。
https://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/
一般公募から参加するのは、中々難しいらしくとても楽しみにしていました。
f:id:Akiko-Room:20190707171156j:plain
こちらも、先ず製法を聞いて。
f:id:Akiko-Room:20190707171720j:plain
工場の見学へ進みます。
蒸溜場です。
f:id:Akiko-Room:20190707172134j:plain
蒸溜タンクの形が様々で、とても面白いです。
f:id:Akiko-Room:20190707172306j:plain
この色々な形の蒸溜タンクを使うことで、色々なタイプのモルトウイスキーを蒸溜する事が出来るそうです。
f:id:Akiko-Room:20190707172653j:plain
蒸溜中のウイスキーが滝のように流れてます。
場内はすごい熱気とアルコールの香りで、いっぱいです。
f:id:Akiko-Room:20190707173013j:plain
貯蔵庫です。
たくさんの何年にも渡る年代のウイスキーが熟成中で、美味しくなるのを待っています。
f:id:Akiko-Room:20190707173803j:plain
見学の最後は、やっぱりティスティング。
ティスティングの方法や美味しいハイボールの作り方を習いました。
f:id:Akiko-Room:20190707174012j:plain
美味しい作り方をここでも簡単にご紹介します。
1、コップに天然氷を隙間なく詰めます。
2、ウイスキーを氷に注ぎます。
3、マドラーで10回かき混ぜます。
4、ソーダを注いで1回だけかき混ぜます。
回数がポイントです。
が、実はサントリーのプレミアムソーダを使うのが大事なんです。と教わりました。(≧∇≦)
f:id:Akiko-Room:20190707174843j:plain
見学の後は、買い物をしたり、更に有料で他のウイスキーを試飲したり出来ます。
あきこは、ティスティング会場のハイボールだけで、酔っ払ってしまったので、山崎の天然水だけを頂きました。

山崎蒸溜所の後は、京都の伏見地区へ
f:id:Akiko-Room:20190707175309j:plain
こちらでは、月桂冠の大倉記念館や
f:id:Akiko-Room:20190707175502j:plain
黄桜へ。
f:id:Akiko-Room:20190707175600j:plain
そして、ちょっとだけ歴史のお勉強を。
坂本龍馬で有名な『寺田屋』さんへお邪魔しました。

山崎蒸溜所で力を使い果たして、ゆっくり観ていませんが…。

とても、充実した2日間でした。
来年はどこに行くのかな~(≧∇≦)