美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

ポン酢を作ってみました。

f:id:Akiko-Room:20201111210744j:plain
寒くなってきて、お鍋が美味しい季節になってきました。
今日の晩御飯は、水炊きです。
写真だと豆腐と白菜しか見えませんが、下に他の具材も隠れてます。
(^m^)ププッ
f:id:Akiko-Room:20201111211204j:plain
山口に行った時に、橙を買って帰って来ていたので、ポン酢を作ってみました。
絞った橙がかなり酸味が強くて、ちょっと甘味を追加しました。少し、時間を置くと味が落ち着くかもしれないですね。

以下メモ書きです。

☆橙のポン酢レシピ☆
ー 材料 ー
1.橙の絞り汁 : 60cc(1個分)
2.醤油   : 100cc
3.ミリン   : 10cc
4.蜂蜜    : 小サジ1(橙が甘かったら要らないかも)
5.出汁    : 50cc(昆布と鰹節で出汁を取る)

ー 作り方 ー
1.橙を絞って種を取り除きます。
2.出汁と醤油とミリンと蜂蜜を鍋で一煮たちさせます。
3.橙の絞り汁を加えます。
4.作って直ぐ使うより、1日くらい寝かせた方が良いかもです。