美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

『ふく』を堪能しました。

f:id:Akiko-Room:20201104000041j:plain
下関に来ています。
GO TO トラベルを利用中です。今のご時世、県外に出るのも何となく後ろめたいのですが、縁有って旅行中です。
f:id:Akiko-Room:20201104000745j:plain
下関と言えば、やっぱり『ふく』(河豚)ですよね。
先ずは、有名な唐戸市場へGO!
f:id:Akiko-Room:20201104001100j:plain
市場の中では、普通の魚介類と共に、テイクアウトのお寿司、海鮮丼の売り場が沢山出ていて、お店毎に色んなネタのお寿司が売られていました。
f:id:Akiko-Room:20201104001314j:plain
私も色々買って、市場の上の公園で、お寿司と丼を楽しみました。河豚のネタは勿論、ウチワエビや生のクジラ等、なかなか、珍しいネタも有りましたよ。

f:id:Akiko-Room:20201104001615j:plain
夕食は『ふく』のコースを堪能するために、『旬楽館』さんへお邪魔しました。
f:id:Akiko-Room:20201104002721j:plain
先ずは、煮こごり。
f:id:Akiko-Room:20201104002802j:plain
地酒の飲み比べも頼みました。
左から、『東洋美人』萩のお酒、『獺祭』超有名な岩国のお酒『貴』宇部のお酒です。
私が気に入ったのは、宇部の『貴』。何処かで買って行きたいなぁ。
f:id:Akiko-Room:20201104003207j:plain
菊盛りです。とっても綺麗です!
f:id:Akiko-Room:20201104003356j:plain
みぞれ煮です。こちらは河豚の身ががふわっとして、美味しい。
f:id:Akiko-Room:20201104003633j:plain
白子のグラタンです。
f:id:Akiko-Room:20201104003733j:plain
唐揚げです。箸を置いて、手づかみで骨の間の身をこ削げながら、食べました。
f:id:Akiko-Room:20201104004112j:plain
f:id:Akiko-Room:20201104004843j:plain
鍋です。河豚の出汁が効いてます。河豚の身も美味しかった。ローマ菜って言う春菊の仲間?も珍しくて、美味しかったです。
f:id:Akiko-Room:20201104004909j:plain
鍋の後は雑炊。河豚の出汁を余す所なく食べ切りました。
f:id:Akiko-Room:20201104005052j:plain
〆はデザートです。カラメルの苦味が効いてる美味しいプリンでした。
二時間かけて、河豚を堪能しました。
お腹いっぱいで、幸せです。