美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

なんちゃって『くり豆羊羹』です。

f:id:Akiko-Room:20201031130133j:plain
『くり豆』の煮汁の残りが、何となくアンコっぽかったので(煮崩れた豆ですしね)、羊羹の様なお菓子を作ってみました。
 煮汁に水で煮溶かした寒天を加えて、いつものプリン容器に入れて冷やし固めて出来上がりです。
砂糖だけだとただ甘いだけなので、こちらも最後にレモン果汁を追加。後味が爽やかな、なんちゃって羊羹になりました。今回の寒天の量だと少し固いかも。もう少し柔らかく作りたかったです。

 以下、作ったレシピのメモ書きです。

☆材料(いつものプリン容器4個分)☆
残った煮汁:250ml
棒寒天  :1/2本
水 :100ml
砂糖   : 50g
レモン果汁: 5ml(ポッカレモン)

☆作り方☆
1.寒天を水で洗って、ちぎりって水に加えて火にかけ煮とかします。
2.溶けたら、砂糖を加えて砂糖も溶かします。
3.残った煮汁に2とレモン果汁を加えて、きれいに混ぜて、少し冷ましたら、容器に移して冷やし固めて完成です。
煮汁は元々砂糖入りなので、水の分の甘味を追加するつもりで足しました。