美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

筍を楽しみました。

コロナウィルスが相変わらず、猛威をふるい、外食も憚られる日々ですね。
スーパーへもなるべくまとめて買い物を済ます日々に、寂しい思いをしています。

f:id:Akiko-Room:20200426195314j:plain
今日の晩ごはんは、筍定食です。
筍とサバ缶の炊き込みご飯、姫皮と油揚げの味噌汁、若竹煮、姫皮の天婦羅、カツオの切り落としです。

スーパーで、地物の筍が販売され始めました。
f:id:Akiko-Room:20200426193931j:plain
毎日、家でとじ込もって居ると、丁寧に料理をするのに丁度よくて、今日はのんびり筍の下茹でに時間をかけました。
f:id:Akiko-Room:20200426195059j:plain
筍を1時間下茹でにして放置。
灰汁もすっかり抜けて、美味しくて茹で上がりました。
f:id:Akiko-Room:20200426195614j:plain
丁寧に部位を分けて、それぞれの料理に活用しました。
春の味を堪能しました。