美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

ダムカレーを食べに行きました。

f:id:Akiko-Room:20200927235533j:plain
雨の週末でしたが、富山県民行っ得切符を使って、黒部ダムに行って来ました。
道中は、雨と霧で景色も楽しめないつまらないものでしたが、ダムに着いてからは霧も晴れて良い景色となりました。
f:id:Akiko-Room:20200927235848j:plain
虹がかかってるの分かりますか?

f:id:Akiko-Room:20200928000054j:plain
展望台からダムとダム湖を眺めて、レストハウスへ移動。食券を買って、『ハサイダー』を飲みながら、番号が呼ばれるのを待ちます。
『ハサイダー』って、地下の破砕帯から沸いた地下水で作られているのですが、駄洒落が効いたネーミングですね。
f:id:Akiko-Room:20200928000651j:plain
左がアーチダムカレーで右が黒部ダムカレーです。
何が違うって、ビーフカレーグリーンカレーなだけです。
どこがダムカレーなのかと言うと、ライスがダムの形に型抜きされてるから。
色んなグルメ番組で紹介されてるけど、黒部ダムのダムカレーが元祖って気がします。
ここしか知らないからかな~?