美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

なばなが出るようになったら。

f:id:Akiko-Room:20181121185847j:plain
まだ、冬にもなっていませんが、菜花をスーパーで見かけるようになってきました。
この菜花を買うと必ず作るメニューが有ります。
とても美味しいので、ご紹介します。

~材料~
1.菜花:一束
2.水:1カップ
3.鰹節:少量
4.昆布茶:小さじ1
5.塩:小さじ1/2
6.お酒:小さじ1/2
7.お醤油:小さじ1/2

~作り方~
1.菜花を少し固めに茹でて、3cm位に切り分け、水気を絞ります。
2.水1カップを沸騰させ、鰹節で出汁を取ります。
3.取れた出汁に昆布茶、塩、酒、醤油を加え一煮立ちさせます。
4.出汁が温かいうちに、菜花に回しかけて菜花を浸します。更に追い鰹節しておくと美味しさUPです。
5.一時間位浸すと味が染み込み始めます。お勧めは一晩かな。

そのまま食べても、炒飯やスパゲッティの具材にしてもOKな煮浸しですよ。