美味しい日記🎵

毎日の美味しいものをUPしたいな。

煮豆にはまっています。

f:id:Akiko-Room:20210203214625j:plain
今日の晩ごはんです。
手羽元と卵のポン酢煮、納豆の宝袋焼き、紫花豆の煮物、グリーンサラダ、野菜の味噌汁です。

北海道物産展で買った『くり豆』、お正月の『黒豆』と続けて煮豆にしたら、楽しくなってきて、更に『金時豆』を煮て、今回は『紫花豆』を煮てみました。
f:id:Akiko-Room:20210203215510j:plain
『紫花豆』は、大粒で食べ手応えのある豆で、美味しくて、箸が止まりません。
買ってきた1袋を煮ると、鍋いっぱいになるけど、食べ切れないなんて事はなくて、1週間程度で、食べ尽くせそうです。
f:id:Akiko-Room:20210203214936j:plain
合わせて『黒豆』も買って来ました。次の煮豆用です。
煮る準備として一晩から1日位、水に浸けるのですが、豆の種類によって、浸ける時間に幅が有るのが面白くて、浸けた豆の給水具合をみながら、浸ける時間を決めています。『くり豆』『黒豆』は1日位、『金時豆』は6~9時間、『紫花豆』は12時間位で、煮始める目安は外の皮の皺が取れたらです。